FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

半原かぼちゃのスープ

0

こんにちは^ ^

 最近、あの夏の暑さから解放されて涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。 

夜の秋風も心地よくて、とても過ごしやすいです。 

そして、秋は「実りの秋」「食欲の秋」といわれるように、おいしいものがいっぱい溢れる季節♡

今日は、そんな季節にぴったりなかぼちゃのスープのご紹介です♬
  
今回は、半原かぼちゃを使ってスープを作ってみました✩

半原かぼちゃは、岐阜県瑞浪市で栽培されている小菊のような花の形をした可愛らしいかぼちゃです(^^♪

日本かぼちゃの一種になります。

果肉は鮮やかなオレンジ色でスイカのようなさわやかな香りがするんですよ。

やさしい甘さと素朴な味わいが魅力!

きめが細かくしっとりとしているので、スープにするとなめらかな食感に仕上がります✩

 
半原かぼちゃのスープ
《材料》2皿分
*半原かぼちゃ・・・1/2個 (250gくらい)
*玉ねぎ・・・1/2個
*バター・・・5g
*牛乳・・・400cc
*塩・・・ふたつまみ
*ピンクペッパー・・・少々
*生クリーム・・・少々

《作り方》
①かぼちゃを蒸します。
 
②やわらかくなったら、スプーンで実だけをすくいとります。
 
③鍋にバターをひいて薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、牛乳100ccを入れて弱火で5分ほど煮ます。
(玉ねぎにしっかり火を通して甘味を出すことがポイントです。強火で煮詰めると焦げてしまうので弱火で煮てくださいね) ※できれば小さな鍋がおすすめです。
コトコト煮詰めていくと、さらっとしたホワイトソースに(^^♪

④かぼちゃと、牛乳で煮た玉ねぎをフードプロセッサーやミキサーで撹拌します。(もし水分が足りない時は残っている牛乳を少し入れてください)

⑤ペーストにしたかぼちゃと残っている牛乳300ccを鍋に入れて弱火で焦げないように煮たら、塩で味を調えます。
お皿にスープを盛り付けて、生クリームとピンクペッパーをかけたらできあがり!
(お好みでハーブを飾ります)


半原かぼちゃのオレンジ色が引き立ってきれい♪

やさしいかぼちゃの味がするスープです(^^♪



SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。