FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

人参の塩昆布きんぴら

0

おはようございます!

最近、日中は暑いくらい良い天気が続きましたが、これからまた天気が下り坂みたいですね。

少しづつですが、朝晩寒い日が増えてきたからか、私ちょっと風邪をひいてしまったようです。

くしゃみが出て鼻がグズグズしてます。。

(へっくしょん!)

こじらせないようにちゃんと体調管理には気を付けないといけませんねw



それでは、今回はこれから旬を迎える「人参」のレシピをご紹介したいと思います♪

人参の栄養素と言えばβカロテン!

美肌や風邪予防などに効果的な栄養素です。

(今の私にぴったり!)

ちなみに、人参って部位によって栄養の含有量がちがうってご存知でしたか?

実は、人参は中心部より外側の方が栄養が詰っているんです。どんな野菜でもそうですが、皮の部分に栄養があるってよく言われていますよね!

その理由は、芯の部分から葉に栄養が送られていくから。

なので、もし葉付きの人参を購入した時はすぐに葉っぱを切り落として栄養が抜けてしまうのを防ぎましょう。



それでは、人参を使った簡単レシピをご紹介✩
人参の塩昆布きんぴら 

 
*人参 1本 
*サラダ油 大さじ1/2 
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ1 
*塩 ひとつまみ
*塩昆布 10g 
*胡麻 好きなだけ

 千切りにした人参を油で炒めて、しんなりしたら酒・みりんを入れて水分が無くなるまで炒めます。
  
仕上げに塩・塩昆布・胡麻を入れたらできあがり♪ 

 
塩は入れてもいれなくても良いけど、入れた方が人参の甘さが引き立ちます
  ⊚⃝︎⸜꒰´•‧̫•ू`꒰⑅︎꒱ ♬

皆さんも風邪予防に人参をもりもり食べましょう!


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。