FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

甘酒で作る、お豆とチキンのトマト煮込み

0

今日のレシピは、簡単に作れておいしいトマト煮込み♬


チキンは甘酒にしっかり漬けこんでから、ミックスビーンズと一緒にトマト缶でやわらかく煮込みます。

甘酒は市販のものを使っても良いのですが、お酒や塩が入っていたり甘すぎるものもあるので、もし市販品を使う場合は米と麹のみで作られているやさしい甘さのものがおすすめです。

でないと、、、甘すぎたり、、とんでもない味になるので~( ;∀;)


■購入するならこのようなものがおすすめです↓



ということで、まずは甘酒の作り方から(^_-)-☆





手作り甘酒の作り方♡

材料】
*米麴 200g
*お米 1合
*水 720ccくらい 

【作り方】
①お米を洗って炊飯器の4合の目盛りまで水(720ccくらい)を入れてお粥を炊きます。(冷やご飯でもOKです)

②お粥の温度を60度位まで温度を下げてから、ほぐした米麴を入れます。
③炊飯器を保温にして、蓋を少し開けた状態で時折混ぜながら2時間以上発酵させます。
(甘くならなければ甘くなるまでそのまま温めてくださいね)
冷蔵庫で2週間内には使いきりましょう!



甘酒で作る♡お豆とチキンのトマト煮込み





《材料》
*鶏モモ肉…2枚 
*甘酒…100cc
*オリーブオイル…大さじ2 
*にんにく…2カケ
★トマト缶…1缶
★水…200cc
★ローリエ…1枚
★ミックスビーンズ…適量
★ウスターソース…小さじ1
塩…小さじ1くらい
胡椒…少々 

《作り方》 
❶ジッパーにーに鶏モモ肉と甘酒を入れて冷蔵庫で3~5日間ほど漬け込みます。 

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ香りが出たら、鶏肉をフライパンで焼きます。甘酒に漬けて焦げやすいので、焦げないように気を付けてくださいね。中まで火が通っていなくても表面だけ焼けば大丈夫です。

❸★の材料と鶏肉(焼いた時に出た油も)と漬け込みに使用した甘酒を全部入れて煮込み、最後に塩胡椒で味をふったらできあがりです。
お皿に盛り付けたら、パセリで彩りをプラス(^_-)-☆




長く漬け込むことで麹がもっている酵素のチカラでお肉がやわらかくなります。脂肪分も分解されるので脂っこさを感じなく、脂も以外とさらっとしていています。お砂糖は使いません。やさしい麹の甘さとコクが加わった身体にもやさしいトマト煮込みです♡










SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。