Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

味噌仕込み

0


今日は味噌を仕込みました。
朝からゆっくり大鍋でコトコト
ほっこりするお豆の香りが部屋いっぱいに広がる。
茹でた大豆をつぶして
麹と塩をすり合わせ
丁寧にギュッギュッと混ぜ合わせたら
まあるく丸めて容器に詰める。
ふと、水にありがとうって言葉をかけたり
その言葉を書いた紙を貼り付けると
綺麗な結晶ができるっていうことを
教えていただいたのを思い出して。
美味しいお味噌になりますようにと
クッキー型でハートマークをたくさん付けてみました。

次はお友達に教えてもらった合わせ味噌と麦味噌を作ろう。
今年は色んな味噌を作りたいな。
その時は星型とお花の型をつけてみようと思います。
きっと美味しいお味噌になってくれるはず (*^-^*)笑


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。