FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

グレープフルーツの皮をキレイにむく方法

0

グレープフルーツの皮って分厚くて固くてむくのが大変ですよね。

ぎゅっぎゅ~っとむいてて実がつぶれちゃったとき・・・

悲しくなりますよね。泣

でも、そんなグレープフルーツの皮を薄皮ごと簡単にキレイにむける方法があるんです。

その方法とは 湯むき です。

それでは、その工程をご覧下さい(^-^)/



先ず、たっぷりのお湯を鍋に沸かしてグレープフルーツを茹でます。

大きさにもよりますが、大体3~5分ほど茹でて下さいね。



茹でたら冷水に入れて冷まします。



外側の厚い皮をむきます。柔らかくなっているので手でスルンと簡単にむけますよ。



薄皮もポロっとはがれます。



グレープフルーツがキレイにむけました♡



***どうして簡単にむけるのでしょうか?***
グレープフルーツの皮の部分にはペクチンという食物繊維はたくさん含まれています。この成分が皮と実をつなぐ役割をしているため、茹でることで細胞がこわれて皮と実がはがれやすくなるという訳です。
トマトや桃も湯むきするときれいに皮がむけますよね。無花果やぶどうなどもこの方法で簡単に皮をむくことができますよ。

キレイにむけていると、お料理の見栄えも良くなりますよね♡

包丁使いが苦手な方でもこの方法なら簡単にできるので是非試してみて下さいね。


グレープフルーツの皮を簡単にキレイにむく方法のご紹介でした♡




SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。