FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

そうめん南瓜の中華風サラダ

0

『そうめん南瓜』はその名のとおり茹でると果肉が糸状になるかぼちゃ。
茹でると果肉が黄金色をしているのが特徴です(^-^)
正式名は『金糸瓜』(きんしうり)といいます。
南瓜というと甘くてカロリーが高いイメージがありますが、そうめん南瓜は100gあたり24kcalとってもヘルシー♡
高血圧やむくみ予防の改善に効果的と言われているカリウムが豊富で、一般的な西洋南瓜の倍以上含まれています。


***そうめんかぼちゃの茹で方***
そうめん南瓜を輪切りにしてワタと種を取り除きます。

鍋にお湯を沸かして 約15分ほど茹でます。茹ですぎると食感が柔らかくなってシャキシャキ感がなくなってしまうので茹ですぎには注意して下さいね。

茹でたら冷水に。実をほぐします。

こんな感じに糸状になるんですよ♪色もとってもキレイな黄金色をしています♡ ほぐした後は氷水で洗い引き締め、水気を絞りましょう。
これで下茹でが完了です!

下ごしらえが済んだら早速お料理していきましょう(^-^)
今回は簡単に作れるそうめん南瓜のサラダレシピをご紹介したいと思います♡


***そうめん南瓜の中華サラダ***

《材料》
●そうめん南瓜・・・100g
●カニカマ・・・25g
●錦糸卵・・・・卵1個分を焼いたもの
●キュウリ・・・1/4本
A 酢・・・・・・大さじ1.5
A 醤油・・・・大さじ1.5
A 砂糖・・・・大さじ1.5
A 胡麻油・・・大さじ1
A ゴマ・・・・・大さじ1


《作り方》
①カニカマはほぐしておき、キュウリは千切りにしておきます。

②Aの調味料を全て混ぜ合わせます。

③そうめん南瓜・カニカマ・錦糸卵・キュウリに②の調味液を入れて全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

簡単に作れる箸休めにもぴったりな、さっぱりサラダ♪

もし、茹ですぎてしまった時は、卵と混ぜ合わせてオムレツにしたりお砂糖で甘く煮てジャムにしてみて下さいね。美味しくいただけますよ(^-^)




SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。