FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

トマトとツナの和風炊き込みごはん

0

***ツナ缶とトマトを使ったレシピ***
トマトの酸味とまろやかなツナ・きざみ大葉のさわやかな香りが絶妙なほっこりごはんです

《材料》

*米 ・・・・・・・・・2合
*酒 ・・・・・・・・・大さじ1
*塩 ・・・・・・・・・小さじ1/2
*醤油 ・・・・・・・・大さじ2
*水 ・・・・・・・・・350cc
*油あげ ・・・・・・・1枚
*ツナ缶 ・・・・・・・1缶(140g)大きい缶の方
*トマト(中玉)・・・・1個(約100~150gくらい)

〔トッピング〕
*大葉 ・・・・・・・・少々
*胡麻 ・・・・・・・・少々

《作り方》
①お米を洗いザルにあげておく。油揚げは半分に切って1cm幅くらいの短冊切りに。大葉は千切りにしてトマトは芯をくり抜き、上に十字の切り込みを入れておきます。 ツナ缶はオイルと身を分けておきましょう。

②炊飯器の釜にお米と水・酒・塩・醤油・ツナ缶のオイルを入れて混ぜ合わせ、油揚げとトマトをのせて炊飯します。

③炊き上がったらトマトの皮を取り除いて混ぜあわせます。
残しておいたツナを入れてもう一度混ぜ、器に盛り付けたら大葉と胡麻をトッピングしてでき上がり!


Point
ツナのオイルは出汁に、後のせでツナを混ぜることでツナのフレッシュな香りを楽しむことができますよ^^


***トマトには美容と健康に嬉しい栄養素がいっぱい!***
トマトはビタミン類をはじめ抗酸化作用が強いリコピンやカロテンなどのポリフェノールを多く含み『トマトが赤くなると医者は青くなる』という西洋のことわざもあるくらい美容や健康に効果的な野菜です。このリコピンやカロテンは皮の部分に含まれています(^-^)


***トマトの美味しさの秘密♡***
トマトにはアミノ酸の一種の旨味成分のグルタミン酸が多く含まれていてます。このグルタミン酸は特に、種のまわりのゼリーの部分に沢山含まれています。そのまま生で食べても良いですが、加熱調理することで旨味が増すので煮込み料理に加えると更に味に深みが出てきます。




SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。