Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

すんき漬け

0


先日、すんきのお漬物を頂きました。
長野県の木曽地域に古くから伝わる伝統的なお漬物で、赤かぶの茎葉を塩で漬けるのではなく植物性乳酸菌で乳酸発酵させたもの。
この地域は標高も高い山で海から遠く塩がとても貴重だった為、厳しい冬を越す為に野菜を塩ではなく植物性乳酸菌で漬けるという先人の知恵が育んだ郷土食なんだそうです。
このすんき漬けを入れた とうじ蕎麦が美味しいんだよって教えてもらってからずっとずっと食べてみたくて!
やっと食べれました♡
おつゆに酸味が加わり、さっぱりとして美味しかったです。

一週間もしないうちに1人ですんき漬けを1パック食べきってしまいました・・・笑
乳酸菌でお腹の調子も良い感じです♡

スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。