FC2ブログ

Lian table *野菜と暮らしの日記帳*

MENU

鯖の味醂漬け

0

おはようございます(^-^)

世の中はクリスマスモードでキラキラ☆彡真っ只中ですが

私は魚を干しています ( ´_ゝ`) 笑



昨日は魚屋さんで大きな真鯖とイカを購入して味醂漬けと一夜干しを作ることにしました。







味醂漬けは甘くて、ご飯がすすむ一品で美味しいですよね♡

鮮度が良い大きな真鯖が1匹、350円・イカ(ヒイカ?)は1皿500円☆
昨日、漬けだれに漬けておきました。



先ずは下処理から

塩を振って15分ほど置いて洗います。







漬けだれは、醤油・酒・味醂を1:1:2で。






醤油は、郡上の畑中商店さんの『にごり地たまり』を使いました(^-^)



淡い色をしているので、魚の身が醤油で真っ黒にならないですし




独特の風味が魚との相性もぴったり(^-^)/






出汁を取った後の昆布も一緒に入れて漬けました。




漬ける時はジッパーを使うと、調味料の量が少なくて良いのでおすすめです。






イカは煮物も良いなと思いましたが、鯖を干すついでなので一夜干しにすることにしました。


 (干すのが朝だと・・ 朝干し? というか朝干しって? 笑)







イカを開く時は、口を上にして真ん中に切り込みを入れます。


目があるとコワいので先に取っちゃいましたw



ちなみに反対側から切ると、イカの足が真ん中で割れて両サイドに足がくるヘンテコな姿になってしうから気をつけて(笑)





内臓と口を取って洗います。






足の付け根の部分に包丁を入れて全体を開いたら準備完了です。






これから干します(^-^)/







SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。